2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





函館アダルトちゃんねる

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「一生かけ罪の償いを」…暴行死被害者の母陳述

「一生かけ罪の償いを」…暴行死被害者の母陳述
 北海道函館市で、私立高校3年の佐藤智也さん(当時18歳)が中学時代の同級生ら7人から集団暴行を受け死亡した事件で、起訴された少年4人のうち、傷害致死罪に問われた少年(16)の論告求刑公判が10日、函館地裁(柴山智裁判長)であった。


 検察側は「無抵抗の被害者を痛めつけて楽しみ、自己の力を誇示しようとした短絡的で自己中心的な犯行」として、少年に懲役5年以上8年以下の不定期刑を求刑した。判決は27日。

 検察側は論告で、弁護側の「第1現場となった富岡中央公園では暴行に加わっていない」との主張に対し、「富岡中央公園でも『早くやれ』と言ったり、被害者を逃がさないよう取り囲んだのは共謀にあたる」と反論した。

 少年は事件当時、定時制高校1年で、佐藤さんとは面識がなかった。

    ◇

 公判では検察側の論告に先立ち、佐藤智也さんの母親が意見陳述を行い、いまだ癒えぬ心の傷を訴えた。起訴された少年4人は、法廷でうつむいたまま問いかけにじっと耳を傾けていた。

 母親は「智也ともっと話をしたかった」と無念さをにじませ、「こんなに短い人生なら、もっとやりたいことをかなえてやればよかった」と早すぎる死を悼んだ。「現実が受け止められない」とも告白。智也さんが朝に起きてきて、夕方に帰って来るような気がするが、「実際には写真でしか見られない」と嘆いた。

 さらに、少年4人に対し、「どうしてそんな身勝手な理由で暴行を加えたのか理解できない」と問いかけ、「智也は『やめて』と言っても殴られ、たった一人暗い公園に置き去りにされ、どんなに痛く苦しく、悔しかったかを考えると頭がおかしくなりそう」と憤りをぶつけた。

 また、「あなたたちはいつか社会復帰するが、智也には未来がない。自分の犯した罪を忘れず一生をかけて償い、同じ過ちを繰り返さないでほしい」と諭した。最後に、裁判官に向かって「智也の可能性に満ちた未来を無残に奪った少年らに、殺人罪に相当する厳しい刑を科してほしい」と厳罰を求めた。

(2008年3月10日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20080310-OYT8T00407.htm

少年をいかに罰するか (講談社+アルファ文庫 G 160-1)少年をいかに罰するか (講談社+アルファ文庫 G 160-1)
(2007/09/20)
宮崎 哲弥、藤井 誠二 他

商品詳細を見る





函館アダルトちゃんねる

函館集団暴行事件 | 【2008-03-10(Mon) 21:43:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 函館アダルトちゃんねるニュース All Rights Reserved. Powered By FC2. 
函館アダルトちゃんねる:http://www.h-ach.net/   
SEO対策:函館SEO対策:ニュースSEO対策:情報SEO対策:2ちゃんねるSEO対策:風俗